2013/03/31

セマナサンタ -キリスト復活祭-

こんにちは。ゆりきーたです。
今は、こちらスペイン、セマナサンタで休暇中です。
セマナサンタというのは、キリストの復活を祝う週のことをいいます。
そして、この下の写真のように大きなマリア様や、キリスト様の、お神輿を担いで黒服や、白服であるくこの行進をプロセシオンといいます。ものすごい人の行列です。
私は、一度か二度、見たことがありますが、それはそれは大層なものです。
人が多いので、小さな息子を連れては、まだ見に行けません。
あと数年したら、もう一度見に行きたいと思います。

注*写真は私のものではありません。
さて、2週間のセマナサンタ休暇を頂いている私ですが、いたって特別なことはしない休暇をすごしています。
前回のブログにもご紹介しましたマルタ島旅行を自分の中で振り返ったり、息子とゆっくりすごしたり、お友達との時間を大事に過ごさせていただいております。
こんな時間が本当に幸せです。ありがたいなあってつくづく思います。
一時期、正月も、誕生日も、行事というもの楽しむ事もなく、働いた時期があったので、
何もしないこんな時間を本当にありがたく思います。
生活を楽しめる健康と時間、そして、一緒に時間をすごせる家族と友人がいることに心から感謝ですね。ありがたやー、ありがたやー。

東京は桜が満開だと聞いております。
故郷を離れ、東京にも9年間お世話になりました。懐かしいです。東京の桜ももっと見ておけばよかったなあ。。。花見をした思い出はありますが、若かったので桜の美しさよりドンちゃん騒ぎのほうに夢中でした。花より団子ってこのことだったのですね。笑
まるでこの前のような記憶もございますが、でも、もう8年以上前のことになります。
一日一日が、もう二度と戻らない奇跡の集まりとなって、それが人生の軌跡となっていくのでしょうね。。
これは、わたしが、時々覗かせていただいているブログです。
人生の過程が目的よりもいかに大事かということが書いてあるとてもすばらしいブログです。
ぜひ、お時間のあるかたよまれてください。
おすすめのブログ 伊勢ー白山 道


いやあ、それにしてもマルタ島は本当にすばらしいところでした。
場所のエネルギーも素晴らしかったですし、
すばらしい仲間に恵まれたことが一番の大きな理由だとおもいます。
マルタ島での写真と共に。。
素晴らしい春のスタートを迎えられますよう。。
ゆりきーた

マルタ島にて山川ご夫妻とスマイル!友人撮影

マルタ島にて地中海をみながら思いをはせる私。友人撮影

0 件のコメント: