2013/03/22

マルタへの聖なる旅

 3月16日から三泊四日で私は、地中海に浮かぶマルタ島へ旅をすることになりました。
敬愛する作家・翻訳家である山川絋矢・亜希子ご夫妻を筆頭に愛する仲間たちと共に、
合計11人での旅がスタートしました。


マルタ島は、イタリアの南に位置しているマルタ共和国という国です。
温暖な気候の島で、共通語は英語であり、カトリック教を信仰している人が多い国です。

どこにあるかも知らなかった私は、導かれるかのごとくマルタ島へ訪れることとなったのです。
この旅を通して、全てが偶然ではなく必然の元に、人生に起こるべきことが起きていくことを私は体験させていただきました。

太陽の周りにきれいな弧を描いた虹に出会いました。
そう。これも、いつものサイン!
これでいいんだよ。ここに来る意味があったんだよとのサイン。。。
「人はそのままで完璧な存在なんだ」
「みんな、いいのよ、そのままで」
「全ては決まっているのだから、楽に好きにやればいい」
私にとって、この旅の意味は、いつも山川ご夫妻が伝えてくださる、
これらのメッセージを体と心から理解することができる機会だったのです。

鳴り止まない聖堂の鐘が私たちの訪れを歓迎してくれました。。。
わたしは、特別な宗教を信仰していないけれど、イエス・キリストとマリア様の愛を感じさせていただきました。
「愛しています。イエスより」


ハニー色の石の隙間から生まれた生命の美しさ。かわいい花の妖精がいました。
生きるってすばらしいな。ありがとうございます。素敵な命の数々を。。

人は生まれては死んでいく、死んでは生まれ変わる。。。。
いつからか始まった人の命は、地球の生命と共に歩んでいます。
私たちはどこからやって来て、どこへと帰っていくのでしょうか。。。
イムディーナ遺跡(ウィキペディア参照)の傍に広がる何千年もあったであろうこの景色を見ながら長い歴史の中へと思いをはせました。

首都バレッタを散策した時にであった夕暮れ。。
                
            ありがとう。。大自然よ。。
 

景色のどこを切り取っても絵になりました。

そして、旅の三日目はマルタ島北に位置しているゴゾ島というところへも行きました。
世界最古の遺跡といわれているハジャーイム神殿を訪れました。
この写真は祭壇だったと思われる場所で写しました。
光はやわらかく、写真右下にはうっすらと光の虹が見えています。
癒されました。。。

今回、ペリカンツアーさんの日帰りツアーを申し込んでいきましたが、
参加者11人みんなが最高に満足させていただきました。
ペリカンツアーさんにあらためてお礼と、ガイドをつとめてくださったジュンコさんに
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

春分を迎え、新たな気持ちで頂いた命を大切に生きていきます。
ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛しています。
ハワイの教えであるホ・オポノポノの四つの言葉とともに、
今回の旅の締めくくりをさせていただければと思います。

愛する山川ご夫妻へ
今回、スペインまで、長いフライトだったのにも関わらず、はるばるお越しくださったことを
心より感謝いたしております。。。本当にありがとうございました。。
マルタ島へ御一緒できた思い出、人生の宝物がまた一つ新たにできました。。
お二人は、私にとって人生の恩師であり、魂の両親です。
お二人のことを心より敬愛いたしております。
Love

私と旅を共にしてくださった愛する仲間たちへ
みなさま一人一人の存在へ心より感謝の気持ちと愛を送ります。
みなさんと、マルタ島へ一緒に行けたこと、みなさんと一緒にすごせた時間
一生の宝物となりました。
出会えた奇跡、ありがとうございます。。。
Love



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしいシェアありがとうございます✨

Unknown さんのコメント...

なんて素敵な写真❣️マルタの日輪や絵画の様な景色をシェアさせて頂き、ハッピーです✨
ほんと、聖なる旅でしたね。。
是非、いつの日か旅してみたい��