2016/01/12

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
ブログの更新を全然しておりませんでした。
フェイスブックのほうが近況発信ツールの一つとなってしまい、
ブログは、なかなかおざなりになっています。。。
楽しみにしてくださっているかたに、申し訳ないですね。ごめんなさい。

でも、フェイスブックは、流れが速いし、せっかく書いた記事も、1年前とか、2年前とか
見つけ出しにくいですが、ブログだと、過去の記録もすぐに取り出せるので
本当は、ブログ中心にかいていったほうがのちのちはみやすくていいのかなとおもいます。


このブログ設定に、統計というのが、あって毎日何人ぐらいの人がどこから
ブログをみてくださっているのか、わかるようになっているんですが、
最近の、統計をみてみると、
ダントツに、ウクライナからが多いんです。
不思議。。ウクライナに日本人がいらっしゃるんでしょうか?
もし、このブログを読んでくださっていて、ウクライナから訪問してくださっている
方がいらしたら、ぜひ、コメントくださいませ!
ウクライナの次に、アメリカとなっていました。
確かに、アメリカには日本人の知人が何人かいるので、その方たちが見てくださっているのかなと思います。
いつもありがとうございます!この場をお借りしてお礼申し上げます。
それにしても、なかなか更新しないブログになってしまっているからまた更新してないのか
とあきれ返られた方々もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。


さて、今年は、日本は暖冬らしいですが、おなじく私の住むスペインのマドリッド郊外も暖冬です。
今日は、小雪がちらついていますが、例年に比べると過ごしやすい冬だそうです。
こんな日には、おいしいカレーがとってもよく似合う。
我が家は、カレー好きさんが多いので、カレーをたくさんこしらえますよ。
いたって、我が家の普通のカレーですが、やっぱり日本発のカレーはおいしい!
毎年、日本に帰国した際は、大量にカレールーを買ってきます。


こちらスペインは、クリスマスシーズンは、とっても長いです。
12月24日から1月6日までが、クリスマスシーズンです。
なので、お正月といったおごそかな雰囲気ではなく、家族で集まったり、里帰りした久しぶりの友達にあったりと人とわいわい食べて飲んで、過ごすのが典型的なスペインのクリスマスの過ごし方ですね。
今年も、例年のように主人の実家でクリスマスを祝いました。
25日は、私たちの自宅でも、家族を招いてクリスマスを祝いました。

メインメニューには海鮮スペイン風雑炊(Arroz Caldoso)を作りました。
美味しいよーとみんなに言ってもらえてほっと安心。

さてさて、2月は、二つのプロジェクトが控えています。
二つとも短編映画です。
一つは、オランダの画家ゴッホをモチーフにした作品に出演します。
もう一つは、夏前に取りかけていた、「OTAKU」の作品の最終シーンをとりおえます。
どちらも素晴らしい作品となって、世界に羽ばたいていってほしいですね。

女優の仕事は、待つ仕事でもあります。
撮影中も、待ち時間。役が回ってくるのも待つ。
昔、水戸黄門の撮影中に、ある俳優さんが、おっしゃっていました。
役者は、いかに待つときを充実させるか。。。
気を抜きすぎてもいかん、気が張りすぎていても疲れる。
いいあんばいに、待つことを知り、自分ができることをする。。。
そんなようなことを、20代前半に聞いた覚えがあります。
「待つ」
冬の間、冬眠する動物もいますね。冬の間、植物たちも、土の中でじっと時がくるのをまっています。
ただまっているわけではなく、土の中でも成長し続けています。

わたしも、1月は、自分の体調を整えて、体を動かしながら、自分との対話をつづけながら、
回ってくる出番を待ちます。

花は咲く時をしっている。。
それぞれの花が、一度に咲くわけではない。
花の種類によって咲くとき、咲く出番がある。

さてさて、わたくし百合の花は、いつ咲きましょうか。笑
(私の名前、百合香にちなんでみました。)


みなさま、2016年、いろいろな変化を迎えていらっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。
終わりは、始まりのしるし。
いつでも、裏と表は、背中合わせです。
自分のこころを、自分の中心に合わせ、ぶれない自分、情報多きこの世の中、惑わされない自分、
自分の中にある普遍性に心を向けてみましょう。
きっとそこには、自分の中の答えがあるはずです。

それでは、みなさま、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

スペイン南コルドバのメスキータ


0 件のコメント: