2015/09/20

新学期を迎えて思うこと〖海外子育てママ日記その1〗

〖海外子育てママ日記その1〗
子育てと仕事の両立は簡単ではないなぁとつくづく思う今日このごろですが、できるかぎり何とかやっている自分を認めてあげないととも思います。
息子を出産して、出産後2週目で仕事に復帰して、ベビーシッターさんを雇いながら何とか3年間やってきました。
そして、郊外に越した今、生活スタイルが変わり、仕事のスタイルも変わりました。
息子と一緒にいる時間も増えましたが、私の収入事情は安定的なものではなく、臨時的ランダム収入になりました。
スペインは、どうしても男女平等が日本よりも強く、男性が妻子を養うという考え方は30代世代にはあまりありません。子育てをしているスペイン人のお母さん方も、よく頑張っていると思います。
今月は、3歳児は、大体の学校が13時ぐらいまでなまkので、
お勤めに行っているお母さん方は、長期休暇をとって送り迎えをしているとか。
子育て、家事、そして、男性と同等に求められる仕事、収入力。
スペインの女性たちは強いなあとつくづく思います。なんでも、それぞれの国で一長一短なことはあります。
例えば、日本のお父さんたちは、妻子を養ってくれるかわりに働きすぎて家にいる時間がなく
子供の面倒を見てもらえないなどとききます。
その点、スペインは、お父さんたちも、率先して子供たちの行事に参加し、子供と一緒に過ごす時間をものすごく大事にしています。

なんだか、どちらがいいとも悪いとも言えませんが、
子育てしながら感じるスペインと日本の文化の違いなどもこれからブログに載せていこうかなと思います。

0 件のコメント: