2011/07/30

モザイク

人生は、モザイクのようなものだと、3年ほど前、人にいってもらいました。

一つ一つを見ていくと、つまらない石だったり、きれいな石だったり、赤い石だったり、青い石だったり、
でも、すべてを合わせたときにそれは一つのアートになって素敵なものになっていると。

すべてには、無駄がないんですね。
こんな出来事は、無かったほうがよかったと思うような出来事さえも、実は、そのきれいな完成品の中には、必要な石なんですね。。。
こんな石はつまらないかもという石でさえも、大事な一部なんです。
きれいな色の石だけでは、モザイクアートのあのなんともいえない感激は完成しないからです。

死ぬとき、その自分が作り上げてきたモザイクの壁をみるんだとおもいます。
そして、どんな人も、後悔無く光の下へ帰る事ができるのでしょう。
あーっ、これでよかったんだねってほっとしながら。


0 件のコメント: