2010/06/19

ある日の街角で

Madridマドリッドで、街角や、地下鉄の中で、
食べるものも仕事もありませんと、お金をつのっている光景がある。。。
それは、ジプシーの人だったり、現地の人だったり、アフリカの人だったりする。

ここにすみ始めた頃、そういう光景を目にしたことがなかったので
今日は、偶然にもよくそういう場面にでくわすなあと小銭を次々と渡していた。
ある日、これは日常のことなのかと気づいた。
そして、最近は、きりがないかもとか、お金を渡すことが本当の解決になるんだろうかって
考えたりして、次第にバックの中から財布を出すことがなくなってしまった。
そんな自分にも罪悪感を感じたり。


今日、道を歩いているとき、ふと目に入った一瞬のこと。
パン屋から出てきた女性客が入り口にたっていたアフリカ人男性に小銭を渡した後だった。
彼は女性客の去っていく後姿に十字を切って祈ったのを私は、見逃さなかった。

世の中すてたもんじゃないって
こういうことなのかな

0 件のコメント: