2015/04/13

私の心と体ための栄養


みなさん、こんにちは。
さて、また久しぶりのブログを更新しようとしたら、なんと、最後に書いたブログを
間違って消去してしまいました。。
なんとしたドジ。
私は、書くことが大好きなので、心をこめて書いたブログは、まるで自分の子供のよう。
それが、ボタン一つで消えてしまうなんて。。。何とはかなき世の中よ。。
ということで、前回の「表現と私」と題したブログは宇宙のどこかへ飛んでいってしまいました。笑
皆さんの中で読んでくださって、少しでも記憶に残ってくださっていたらそれで私は満足です。
表現に対する私の情熱を語ったブログになっていたかとおもいます。確かそのはず。

郊外に越してきてから自然の傍で生活するようになり、空気は美味しいし、景色はすばらしいし、
すぐれて体調がよいです。
普段からいたって健康だったのですが、軽い体のだるさがあったのが、ここ最近、感じられません。朝も目覚めよく起きられます。
自然の力に助けられているのだなと実感しています。
そして、なるだけ食事にも気をつけています。
今日は、わたしの心がけていることをいくつかご紹介したいと思います。
皆さんとシェアできたら光栄です。

(体のために)
  • 朝は、白湯をよく飲みます。(毎日ではないです。毎日、体の声を聞きます。たとえば今日は、フルーツたっぷりのスムージーを白湯のかわりに取りました。)
  • 野菜やフルーツは、なるだけ国内のもので有機栽培されているものを購入しています。そんなにきっちりとは神経質にはしません。そこが、自分でも重要ポイントかなと思っています。有機栽培されているものを買うチャンスがあったらそちらを選択するといったぐらいです。たとえば、スペインの有機栽培をしている農家直送のシステムを利用したりすることもあります。(スペイン在住の方へお勧めです。)http://www.trailla.es/
  • ヨーグルトに、フルーツを小さくきって、乾燥フルーツや、チアシードを入れてたべる。チアシードは、今日本でも注目されているらしく、栄養素がとても高い小さな粒々です。美味しいですよ!
  • 美味しいコーヒーを飲む!(これは、心のための栄養かな)女性はコーヒーを飲みすぎると体が冷えやすくなるらしいので、一日1か2杯ぐらいが目安です。

CANTUC made in Spain


(心とソウルのために)
  • 朝はとくに、音楽をかけます。好きな音楽でいいと思いますが。お勧めは、クラシック。私は、バッハが好きです。さすが歴史あるクラシックは、朝のもったりした雰囲気から洗練された空気へと変換してくれる最強アイテムです。
  • 早起きをして、自分だけの時間を作る。体を動かしたり、大好きなコーヒーをゆっくり飲んだり、英語の勉強をしたり、たまっていたメールのお返事をしたり、とにかく、自分のために楽しく使う。
  • 心の栄養剤のための本を読む。まずは読んで欲しいお勧めの3冊はこちら
  • エックハルト氏「人生が楽になる 超シンプルな悟り方」
  • 山川絋矢氏「天国はここにあり」
  • 山川亜希子氏「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」


今日のご紹介はこのくらいにしておきます。
まだまだ、たくさん、ご紹介したい素敵なことがたくさん!
それは、また追ってブログで。。。

春も本番!
新学期もスタートして、多くの人が新しい生活を迎えていらっしゃるかとおもいます。
子供たちも、お母さんたちも。そして、転勤・転職を迎えたキャリアウーマン・キャリアマンたちも!
新しい環境に慣れるまでは、あわてたりすることもよくあるかと思います。
そんなときは、まず自分の軸を探して欲しいと思います。
自分が今、どこにいるのか、自分がいま、どんな気持ちでいるのか。それに気づいてあげて、
自分の中にある軸を大事にしてあげることで、周りの環境と自分の軸を調整していけるのではと思います。まず、大事なのはあなた。あなた自身。
自分を見失うことなく、自分の時間を楽しんで、周りと無理なく協調していけば、いつの間にか新しい環境にもなじめている自分がいるのではないでしょうか。
新生活を送っている皆さんへのメッセージを最後にして、今日は、この辺りで。。

素敵な毎日を皆さんが過ごせますように。

スペインより

ゆりか



0 件のコメント: