2015/02/09

徒然なるままに冬の日

みなさん、マドリッド郊外からこんにちはです!
これは週末の写真ですが、こーんなに雪が降っています。
都心とは別世界かな。
3月から引っ越すところはここでーす!
あっ、屋根の上という意味ではありませんよ。(笑)
この屋根の下です。
まさか私自身、人生で雪が積もるようなところに自分が住むとは思ってもいませんでした。
人生はびっくり箱!

こんなに寒い日は、辛いもので体を温めなくちゃ!
久々に大好物のタイカレーを作ってみました。
材料は冷蔵庫にある残り野菜を使って、即席タイカレーです。
さやいんげん、ナス、長ネギ、芽キャベツそして長芋を入れてみました。
肉は一切はいれずに野菜オンリーにしてみました。
美味しく出来上がりましたよ!
カレーにお供したのは、赤米をいれて焚いたご飯です。
赤米は、とても栄養があるんだそうです。とっても美味しかったです!
体もとっても温まりました!


雪が大好きな息子はおおはしゃぎです!
ズボンの中に雪がはいってもどーってことない!
さすが子供は風の子とよくいったものです。

 
ところかわって、こちらの写真は
都心のオアシス、レティロ公園の湖です。
街の中心に大きな公園があるマドリッドが大好きです。

これが私がいま住んでいるマドリッド都心です。
芸術会館(Circulo Bellas Artes)の屋上から採った写真です。
そして、奥のほうにうっすらとですが、山々が連なっているのがみえますか?
3月からわたしが住むのはあちらの山の近くなんですよー!



2月は、後藤さんが他界されたというニュースから始まった月になりました。。
 我が家では、家にいるときはろうそくに日を灯すことにしました。
灯したろうそくがとけて、まるで天使の羽のようです。
地球の平和と愛が深まることを祈っています。

憎しみからはなにも生まれない。それではただの繰り返しになるから。。。
愛することを私たちは常に学んでいます。
それには、まず私自身が私を愛して、平和でいることによって、
周りに良き影響を与えることができるのだと思います。

あなたは、いま幸せを感じていますか?
もしも、このブログをよんでくださったかたの中で、上の質問に
即答でYESと答えられなかった方がいらしたら、
まずは、あなたの内側に安らぎを穏やかさを感じてください。
私たちの内側にあるものが外側へと反映されていきます。






2015/02/05

スペインからこんにちは!

2015年、昨日は立春でしたね。
このごろご無沙汰のブログをゆっくり更新してみたいと思います。
満月と、立春を一緒に迎えて、あらたに一年がスタートしたといった感じがありますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本は、今頃、大学・高校入試の季節ですね。そして、3月は、卒業シーズン、4月から新生活。
この3ヶ月間というのは、多くの人にとって変化がある時期ではないでしょうか。

私ゆりきーたは、この3月でスペイン在住10年になります。
すっかりこの街マドリッドにも、お世話になりながら毎日を過ごさせていただいております!
しかし、10年目にして、わたしも、この都心から山のほうへ移動することになりました。
同じマドリッド県ではありますが、都心から車で40分ぐらいの山々の連なる場所へ越します。
今から新しい生活がとても楽しみです!

昨年末は、すぐ下の弟がはるばる東京からスペインに遊びにやってきました。
久々の兄弟水入らずの時間はとても貴重な時間でした。
スペインの北のほうに車をはしらせ、ブルゴスやサンセバスチャンへ小旅行もしました。







これは、ブルゴス大聖堂の写真です。
天に向かって厳かに聳え立つ聖堂は、とても美しかったです。




当時の人々がどうやってこんなにもすばらしい装飾をできたのでしょう。。
人間のなす業に、驚きを隠せません。。

ブルゴス大聖堂。。サンセバスチャンに向かう途中に短い時間訪れたのですが、
次回はゆっくり過ごしてみたいですね。















そして、こちらサンセバスチャン。
中心地の目の前に海が広がっています。
海と町とが共存しています。
お食事も美味しいし、人も親切だし、その上、素敵なお天気にも恵まれて、私は、すっかりこの町が気に入ってしまいました。

美しい夜に向かう空と海を見ながら、今一度、深呼吸しながら生きることに感謝するのでした。
全てが当たり前のようで実は当たり前ではない奇跡の連続。。。
全ては天の計らいの元に事が成されていくのでしょう。。
ついつい人は、自分の力だけで生きているように勘違いしてしまいがちですが、私たちは目に見えない多くの力に支えられて生きています。いつしか、わたしはそんな風に思って生きるようになりました。宗教とは別のものです。。生かされている命、ただ、こうして呼吸をして、青い空を眺めて、食事をできるありがたさ、全てがありがたいものばかりに恵まれて生きることに
感謝しています。





こちらがサンセバスチャンで宿泊したアパートメントです。
大人3人と子供一人で宿泊しても、一泊80ユーロぐらいでした。
サンセバスチャンに行かれるかたはおすすめですよ!
海のすぐ近くです。
https://ja.airbnb.com/rooms/1822353













サンセバスチャンの聖堂の前で、ピース!
午前中は、雨が降っていましたが、
このあとすぐに青空が広がる美しい一日でしたよー!
サンセバスチャン!!
また、絶対に訪れたいナンバーワンの街です!!!













そして、こちらの写真は、マドリッドから車で1時間半のところにあるセゴビアです。
私のブログでも何度か登場するあのセゴビアです。
ローマ時代の水道橋があなたを待っていますよ!!


こんなわけで、全てがダイジェストでつまみ食いしたようなブログになってしまいましたが、
お読みくださった皆様方ありがとうございます。

皆様にとって2015年が愛で満たされたスバラシカ、1年になりますように。。。
今までやったことのないことに挑戦し、行ったことがない土地に旅行してみたり、
今まで着た事のなかったような服をきてみたり、忘れかけていた趣味に再挑戦したり、
そんな年にしてみませんか?
皆さんのそれぞれの道に幸あれ、喜びあれ、笑いあれ!そして健やかで平和でありますように。
そう、祈ります。