2014/04/05

友好条約

昨日、今日と、Fernanda・Alvarez監督による「El fin de invierno 冬の終わり」という短編映画の撮影がありました。
初めて中国人の役をもらいました。しかも、19歳の娘をもつ母親の役。
作品自体が、ほとんどナレーションで進行されます。
よって中国語で台詞を言う機会、たったの二言でしたので、台詞覚えには苦労はしませんでした。
台詞がないだけに、静かな動きのなかにいろんな意味を含めなくてはいけないシーンがたくさんあり、緊張がはしりました。
毎回、集中的な撮影が行われる日は、くったくたになって家路につきます。
肉体的な疲れもありますが、集中力と緊張と緩みと、すべてを使うので、まるで校庭30周走ったあとのようになりはてて帰宅します。(笑)
つまり、昨日と今日で、校庭60周しました。というのは冗談ですが、、
ともあれ、
無事撮影を終えて、家につくと、大きな安堵感と共にやってくるのは、大きな感謝の気持ちです。
この役を与えてもらったチャンスに、そして、知らない人たち30人近くが、
一つの作品のために集まり、時間を共にし、仕事をできたこと。。。
そして、今回は、また面白いことに、話の設定は、中国からスペインに移民してきた中国人家庭が描かれていますが、その中国人家庭を演じたのは、
香港人、中国人、台湾人、韓国人、そして、日本人の私というキャストだったのです。

現在、実際に台湾でおきている事実、中国、日本間における緊迫した関係。。。

私たち役者陣は、映画の中では、家族であり、同じ仲間でした。
そして、映画の外でも、この出会いを本当に喜びあえた仲間になりました。

わたしたち、たった5人で、小さな世界ではありますが、
上等なサインがされた紙もありませんが、
かしこまった決まりもありませんが、
マスコミも取り上げてくれませんでしたが、

監督Fernanda・Alvarezのはからいによって、
確かに、ここ、スペイン王国、マドリッド市において、日中韓台友好条約が結ばれました。


ありがとう!!!
謝謝

0 件のコメント: