2014/03/18

幸せとは

幸せって何かなって、私よく考えます。
考えるようになったのは27歳の時からです。それまで、あまり幸せについて考えたことがありませんでした。
自分の夢を達成することが、成功することが単に幸せだと思っていました。
幸せというものを意識し始めたきっかけがありました。
イギリスで短期留学していたとき、ハウスシェアしていた韓国人のラギさんが問いかけてくださった言葉が今でも忘れられません。
ラギさんは、私がイギリスを発つ日、ゆりかさんの目標は何ですか?と聞きました。
確か、わたしは、そうですね。女優としてアカデミー賞の赤い絨毯を歩くことでしょうか。と答えたと思います。
ラギさんは、もう一度わたしに問いかけました。
「ゆりかさんの目標は本当にそれですか?」と。。。
わたしは、すこし戸惑って「はい、そうです。」と答えました。
ラギさんは、緩んでいた笑顔から少しだけまじめな顔になっていいました。

「ゆりかさん、あなたの目標は、幸せになることですよ。」と。。。

その言葉は、私のハートに届き、涙があふれでました。
当時、いろいろなことがあってイギリスでの生活を十分に楽しめなかった私をラギさんは、いつも傍で見守ってくれていました。
そんな私に、最後にかけてくださった言葉は、「幸せになること」
そう一言いって、イギリスから送り出してくださいました。
もう、今では、どこにどうしているのかも分からない、ラギさん。
私の人生にとって、とても大事なことを気づかせてくださったラギさん。

人生では、いつも傍にいなくても、一生大事なことを残してくれる出会いというのがあります。
まるで道端で出会う美しい花のように、ある日は、美しい存在として人間を楽しませてくれ、
ある日は、跡形もなく、消え去り。。。でも、その美しさは、いつも心に咲いています。

春になりました。

あなたの心にいつも花が咲いていますように。。。

ゆりきーた

0 件のコメント: