2015/09/26

うれしい!

22日の番組「世界の日本人妻は見た」をみて、
多くの方がメッセージくださいました。

勇気をもらってがんばろうとおもいましたと。。。若い子からもいただきました。

もう連絡が不通になっていた同級生からも。。。

11年前、日本を出国するとき、友人や家族に反対されました。
言葉がわからず、右も左もわからず、戸惑っているとき、
やっぱり、わたしは、来るべきじゃなかったのかなって何度も思いました。
でも、私のハートはYes GO!と言い続けていました。
私の頭は、No、いったいこれからどうするというの?と訴えていました。。


結局、わたしは、ハートに従いました。
こうしたいというハートの気持ちに従い勇気を振り絞りました。

そして、今思います。

やっぱり、わたしは、これでよかったなと。。

みなさんにいただいたあたたかいメッセージをこうして受け取ったことで、
今までの苦労や迷いが決して無駄ではなく、
誰かに勇気のバトンリレーができるんだと気づかせてくれました。

ありがとうございます!

百合香

2015/09/23

ありがとうございました!

昨夜は、TBS「世界の日本人妻は見た」の放送をみてくだった皆様方、
フェイスブックにもたくさんのメッセージをいただきまして、
本当に本当にありがとうございました!!

友人が、動画データを送ってくれて、わたしも、遅ればせながら、全部見ることができました。

母の手紙、そして、父との写真をみると思わず泣き出してしまいました。。
まさに、当時がよみがえり、亡き父も形はなくとも、魂で喜んでいるのがわかったからです。。

スペインに来て10年経ちました。
今まで、ここまで何とか何とか走って生きてきました。。
ゆっくり振り返ることもままなく、ここまで突っ走ってきたといったほうがいいでしょう。。。

番組制作の段階で、子供のころからのいろいろな写真を探すように制作側から頼まれました。
写真を探しながら、時折、手が止まり、涙ぐみ、そしてまた探し、また手が止まり。。。
そんな作業をしながら、わたしの37年という人生と、このスペインという国に住み始めた当時の私が
走馬燈のようによみがえりました。。。
そして、この番組放送で今までのすべての総決算ができたような、そんな気持ちになりました。。

この番組にお声をかけていただいたにもかかわらず、カメラが苦手な主人をどうにか引っ張り出して、、、
どうなることやらと心配し、スタッフの皆様にも、大変ご不都合おかけいたしました。。。
でも、素晴らしい心ある制作スタッフの皆様のおかげで、素晴らしい番組に仕上げていただき。。
心からこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。。
ありがとうございました。


今日は、秋分の日ですね。
総決算のあとの、また、新たな出発の日です。

ゆりきーた
マドリッド郊外にて





2015/09/20

新学期を迎えて思うこと〖海外子育てママ日記その1〗

〖海外子育てママ日記その1〗
子育てと仕事の両立は簡単ではないなぁとつくづく思う今日このごろですが、できるかぎり何とかやっている自分を認めてあげないととも思います。
息子を出産して、出産後2週目で仕事に復帰して、ベビーシッターさんを雇いながら何とか3年間やってきました。
そして、郊外に越した今、生活スタイルが変わり、仕事のスタイルも変わりました。
息子と一緒にいる時間も増えましたが、私の収入事情は安定的なものではなく、臨時的ランダム収入になりました。
スペインは、どうしても男女平等が日本よりも強く、男性が妻子を養うという考え方は30代世代にはあまりありません。子育てをしているスペイン人のお母さん方も、よく頑張っていると思います。
今月は、3歳児は、大体の学校が13時ぐらいまでなまkので、
お勤めに行っているお母さん方は、長期休暇をとって送り迎えをしているとか。
子育て、家事、そして、男性と同等に求められる仕事、収入力。
スペインの女性たちは強いなあとつくづく思います。なんでも、それぞれの国で一長一短なことはあります。
例えば、日本のお父さんたちは、妻子を養ってくれるかわりに働きすぎて家にいる時間がなく
子供の面倒を見てもらえないなどとききます。
その点、スペインは、お父さんたちも、率先して子供たちの行事に参加し、子供と一緒に過ごす時間をものすごく大事にしています。

なんだか、どちらがいいとも悪いとも言えませんが、
子育てしながら感じるスペインと日本の文化の違いなどもこれからブログに載せていこうかなと思います。

お知らせ

みなさま、ご無沙汰しておりました。
3か月ぶりのブログ更新。
最近は、フェイスブックばかり毎日のように更新しており、なかなかブログが
手つかず状態でありました。

さてさて、早速のお知らせですか、
9月22日火曜日、よる7時56分からTBS「世界の日本人妻は見た」に出演します。
どんな風に番組が仕上がっているのか私もまだ見ていません。
日本の皆さんのほうが先に見ることとなりますが。ドキドキです!
また、ご感想お聞かせくださいね。
http://www.mbs.jp/japa-zuma/