2013/07/26

夏だ!

あれよあれよと、最後の更新から一ヶ月が経っていました。
小さい子供二人を育てながらもこまめにブログ更新している彼女を見習って
わたしも、今日は、ブログ更新させていただくことにしました!

この間友人から、教えてもらったのですが、今日は、マヤ暦のお正月だそうです。
7月26日から新しい一年がスタートするのだそう!
うわっ、それって何だか楽しいなー!
だからここ数日の大晦日は、風邪をひいたり、タンスの整理をしたり、久しぶりのお友達に年末の挨拶をしたり、(年末って、マヤ暦の年末のことです。)年越しする前に一応、すこしは、できることしてみました。あー、楽しい!

さて、世間は、皆様、夏のバケーションにでかけていらっしゃいます。
日本で育つと、学生が終わると夏のバケーションなんて、映画やテレビの中だけのものだと
思っていましたが、こちらスペインは、不景気にもかかわらず、みなさん、
あちこちへとバケーションに出かけられます。

実は、このわたくし、7月、8月は、みんなバケーションをとるんだと気づいたのが、スペインに住み始めて、そうですね、4年程してから気づいたかもしれません。
それまでは、特別にリッチな人たちがバケーションを取るんだと思っていたのです。
大多数の人たちが1ヶ月近くも、休むなんて、気づくのにわたしは、4年もかかったのです。
こちらで、日本語を教えていますが、スペインのバケーション習慣を知らなかった頃、わたしは、8月も普通に授業を続けていました。個人クラスの生徒さんによっては、キャンセルがよくあったので、8月はキャンセルが多いなーぐらいにしかよく理解していなかったのです。
うふふ。今思うと、日本スタイルを何年も続けていた私が笑えます。。
なので、こちらで一人暮らししているときは、ずっと日本スタイルを貫いていたのです。
いま、思えば、なんだか全てにおいて周りとしっくりいかないことが多かったです。
その後、主人と一緒に生活するようになってから、本当にスペイン人の生活スタイルが理解できるようになったかもしれません。
それから、わたしも、毎週土日は、休むようにして、8月は、丸一ヶ月、ちゃんと休むようにし始めたのです。

休むことは、ストップすることではなく、効率を上げることなんだ気づいたのも最近です。
前は、やればやるだけいい。がんばれば、がんばるだけいい。
ストップするのが怖かったのです。
郷に入ったら郷に従え。
この言葉は、大切な言葉だとおもいます。
決して、自分をなくすことではなく、柔軟でいることが大事かなと思うのです。
8月は、いまだにどこに行くのかは決めていませんが、穏やかなバケーションにしようとおもいます。毎日、海の音を聞きながら瞑想できたら最高だなー。

皆様も素敵な夏をお過ごしくださいませ。