2013/05/31

日々を楽しむ

こんにちは、みなさん、
ゆりきーたです。
気づいてみると、もう5月も終わり。実家のある鹿児島は梅雨入りしたのだそうです。

こちら、マドリッドは、ある日は、まるで夏のように、ある日は、また冬のような日を何度か繰り返しながら、ようやく、初夏を向かえそうな気配です。
町の中心地にあるレティロ公園をはじめ、私の住んでいる地域には、道ゆく角々に、バラの花が咲いていて本当にきれいです。うっとりため息がでます。
近所でもこんなきれいなバラに出会えました。
レティロ公園のバラ園

レティロ公園のバラ園にはたくさんのバラの種類が咲いています。


























心から、マドリッドに住んでいて本当に良かったなと思います。
こんなすばらしい公園はあるし、すばらしい友達には恵まれているし。

そして、ベビーカーを押しながら通りを歩いていると、
「子供さんが太陽にあたってまぶしそうにしているから、日除けをもうちょっと下ろしてあげなよ」と、気さくに知らないおじさんは教えてくれたり、
スーパーでは、買い物に集中していると、見知らぬご婦人が、
「あらあら、あなたの子供は靴をかじってるわよ。気をつけなさい。」と教えてくれたりします。
子供の頃、温泉に行くと、よく知らないおばさんに注意されたものです。ちゃんと体をあらってから入るようにとか、髪の毛を結んでからお風呂に入りなさいとか。。
そんな他人の子供にでも、公共の場できちんとしかってくれた鹿児島の子供時代を思い出すのです。

本当に心が温まります。
私たち親だけで、息子を育てているのではなく、息子は、このマドリッドの街全体の人々にも育てて頂いているのだなと思うのです。

日本の皆さん、移住するならぜひ、マドリッドにいらっしゃってください!笑

今日のランチは、ほうれん草とルッコラオリーブトマトサラダと、おからのハンバーグにしました。
意外と美味しくできましたから、簡単なレシピを書いておきますので良かったらどうぞ!


*おからハンバーグ作り方
1、おから
(Gran Via傍にある、Sojhappy で1ユーロぐらいで売っています。http://www.sojhappy.com/)
2、ニンジンと玉ねぎをみじん切り
3、ねぎみじん切り
4、水溶き片栗粉(私は入れませんでしたが、入れたほうがポロポロしないかもしれません。
5、卵
塩を少しふって全部を混ぜて小さく丸めてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。
*タレ作り方
醤油おおさじ3
砂糖おおさじ3
酢おおさじ2
水溶き片栗粉大体
を混ぜて火にかけておしまい!

ハンバーグの上に鰹節とタレをかけて出来上がり!


これは、わたしが、最近はまっているサラダにかけるバージンオリーブオイルです。
このメーカーのバージンオイルは3種類ぐらいあるのですが、これが一番アロマがあって美味しいです。
4ユーロちょっとでした。
ルッコラとほうれん草のサラダには、この美味しいオイルをかけて食べます。ボール一杯でも物足りないぐらいたくさん食べました!



食後は、わたしの大好きなビートルズのマグカップでコーヒーを飲みます。


ぼく、らいしゅうから すいえい に いくんだ! えいえいおー!

2013/05/04

手作りオーダーメイドブレスレット


東京在住の私の親友が、お客さま一人一人に応じた、オーダーメイドブレスレットを作っています。
私も、去年の夏に、一つ購入させていただきましたのが上の写真です。
水晶とマザーオブパール、そしてアラゴナイト。
母の愛、安らかな愛をイメージして作ってくれました。
とても気に入って、毎日のようにつけています。
付けているだけで安心するというか、なんというか。

常日頃、もっと宣伝したいなあと思っていたので今日は、久々にスカイプで彼女と話したのをきっかけに、私のブログで紹介させていただくことにしました。

他の作品もたくさんのせている
彼女の素敵なブログを紹介します!
http://ameblo.jp/88can88-side-s/
ぜひ、母の日のプレゼントに、ご自分へのプレゼントへお一ついかがでしょうか?