2011/02/19

このごろのフォト日記

 Mixi時代は、しょっちゅうブログ更新していたのだが、
TwitterFacebookを使用するようになってから、日々、ちょこちょこそちらのほうで
つぶやいているのであらめて、最近、ブログを更新することが少なくなってしまった。
今日は、携帯のカメラで撮りためていた写真と共に、最近のゆりきーたの日常つれづれなるままに
ご紹介いたしますのでお付き合いいただければ嬉しいです。

まずは、ゆりきーたが、うまれて初めて料理教室となるものに参加した事から。
料理にはうといので、これではまずいと思い、いまさらながら花嫁修業、第一歩スタート。
マドリッド在住のみうらみゆき大先生の料理教室にいってきました。
合計5人の日本人のためのスペイン料理教室。
メニューは、コシド(豆煮込み料理)、魚介類のカルドッソ(リゾットのような)、
洋ナシとゴルゴンゾーラチーズの串刺し。

分かりやすい手作りのレシピの説明からスタート







はじめての料理教室に参加ということもあり、とってもわくわくした。メンバーは、日本人の女性とその甥っ子さん私をふくめて5人の大和撫子組みで、和やかでとても楽しく過ごさせていただきました。








魚介類のカルドッソおいしかったー


















こちらの一品は、今週の日曜日がちょうど私の誕生日なので、お勉強したてだが、がんばって作って披露しようとおもっている一品。帰宅後もレシピをみながら 復習。




 料理で人を喜ばせることができる人を本当に尊敬する。
手に職。って本当に料理人だ。だって、素材一つ、一つ、組み合わせて、すごい作品ができあがるのだもの。そして、人の口に入って、人が喜ぶ。
すばらしいと思う。
わたしも、 料理で人を喜ばせることの人間になる!宣言。行動あるのみ。




次は、ゆりきーたのお気に入りのカフェについて。週3回は通っている。。。
座るところもいつも一緒。カウンター。


MadridのメトロQuevedo駅そばにある、caffe d'italia







カフェの店員の方々の礼儀正しさ、まじめさに本当に感動する。 チームワークがお店にいるこの私のお客まで伝わってくるのだ。

そこにいるだけでものすごい気持ちいいし、このCafeでコーヒーを味わえることも、とてもありがたくて、感謝している。そのすばらしい接客環境だけでも幸せなだけど。。。





バレンタインデー。For Me
こんなすばらしいデザートとカフェタイムできるならもっと幸せに。。。
気持ちのいい飲食店が存在するだけで、どれだけ人の心が豊かになることか。
たとえカウンターで長居しにくい椅子であろうと、私は、ここで一息つくのが大好き。


次のカフェは、エコロジーのパンとコーヒーがいただけるところ。
ヨーロッパだけの展開と思いきや、正月東京に行った際に弟が連れて行ってくれた
Le pain 増上寺の横にあったのでびっくり。
ちょっとお値段は高いですが、ここのレモンパウンドケーキはおいしかった。

ゆりきーたご満足の笑み

うーむ。質のいいコーヒーなのは分かるが、いやあ、普段の3,4倍もするのもなあ。。
でも、お散歩がてら、寒い外で人見物しながらのカフェもいいもんだ。


Velazques通りにあるLe pain




























そんなこんなで、いかに私がコーヒータイムを大事にしているかが
自分でブログを今書いていてあらためて気づかされた。。


 2月14日は、バレンタインデーだったので、
このブログをよんでくださっている方々へ愛をこめて。
ハートを送ります。
高速を走っていたら見つけたハート。


2011/02/14

感謝です!

こんにちは、ゆりきーたです。
先日、ご紹介させていだいた短編映画、足跡という作品が
NotodoFilmフェスティバルにて候補にあがっています。
うれしいーです。なだんかわくわくします。
より多くの人に見てもらえているかと思うと、感激と感謝のきもちですね。
3分30秒の作品です。
もし、このブログを読んでくださって、まだ見ていらっしゃらない方がいらしたら
ぜひ、みてみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
http://www.notodofilmfest.com/index.php?corto=29060#/Home/Ficha/29060/

2011/02/03

自分とつながる

いま、私たちが生きている時代は、インターネットとの出会いによって
短い時間で、簡単に人と人がつながり連絡をできる環境が築かれた。
Facebook, Twitter, ブログ、Email などによって見知らぬ人同士、国も超えて、時間も越えて、
お互いの様子等を知ることができている。
その密度がどの程度によるものかは、さまざまであるが、いらぬ心配ごともふえたり、ふとしたことで喜びを得たりするのではなかろうか。
人とつながることは、思っているよりもはるかに簡単なことであったと、技術の発展により
気づかされたいま、私自身は、自分とつながることに今注目している。
自分と会話をして、自分の体を感じて、自分の波動を感じ、活かされている喜びを、生かされているありがたさを深く感じる作業をしている。
太陽のあたる下で、自分がすわりやすい姿勢にて深く息を吸い込み、はく運動をすると自分の体と心を整えることができるのだ。
 この時期、まだ寒いので、体が心地よい温かさをたもちながら、太陽があたる部屋のなかで
あさ、時間があると床にすわり15分程度、自分なりの瞑想と呼吸を繰り返す。
床が固くてすこし居心地が悪いのでヨガ用のマットを下におくとずいぶんと居心地よくなる。
この世界はエネルギーでできている。
部屋のなかに入り込む太陽の光があたる場所をみていると湯気のような影がもくもく出ているのに
気づく。
エネルギーだ。
手にとってつかむことはできないのだけれど、それは事実、影となって映っている。
不思議な気持ちになるが、これをみると、自分という体からも出ている波動というものにも気づかされる。
手にとってつかむことができないけれど、この太陽のエネルギーの影はわたしのこの体を
ただいま、温めてくれているエネルギーだ。
温められた私の体からはっする温かいエネルギーがまた外の世界に伝わってくよう
この日記からあなたにむけて温かい心地よい波動を送ります。