2010/07/29

ひこうき雲.

地球を半周し、日本に到着して、1週間。
東京で用事をすませ、実家鹿児島に戻ってきた。
私のルーツが始まった土地、日本の鹿児島。

今朝、メールをあけて、報告をうけとった。
スペインの親友Nikkyの彼Sergayが天国にいったと。
30歳の若い命が魂のふるさとに戻っていった。
ウクライナ人である彼は、けっして彼の口からふれなかったが、
おそらくチェルノブイリ原発事故の影響により、遺伝子に突然変異があらわれ癌をわずらったのだ。
すばらしい人だった。やさしくて、気配りが上手で。。。
元気な彼の顔だけが想いださせる。

私のブログを読んでくださっている方はわかるかもしれないが
5月に、サッカー選手のインタビューの仕事をかねてバルセロナへ出向いた際、
新薬実験のためちょうどそのころバルセロナに短期滞在していた彼らの家に1泊お世話になった。
朝は、すばらしい朝ごはんを準備してくださって、私のスーツケースまでひっぱてくれて。。
実際、顔をあわせたのはこれが最後となった。
今日、ふと気づいた。
神様は、私に仕事のチャンスをくださったようにみかけ、それを口実に彼にお別れをいう機会をくださったのだと。

生きてるってなに?
死ぬってなに?
こうして、ブログに文字を書きつづっているいま、この瞬間。私は、生きている。
こうして、このブログを読んでくださっているあなたは、いまこの瞬間、生きている。
生きていることは、必ず意味があるはず。
だから、わたしは、このプレゼントを正々堂々といきていきたい。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
そう、彼は、最後、病院中、パンパンになった足でありがとうを周りの人に伝えながら歩いたそうだ。
ありがとう、Sergay。本当にありがとう。




Sergay,
Muchisimas gracias por todo...
Te acuerdas?
Me preparaste desayuno buenisimo cuando fui a barcelona.
Me emocionó.
No lo olvidare nunca tu hospitalidad.
Estas tranquilo ahora?
Estas feliz ahora?
Sé que ahora estas preocupado por nikky.
Te prometo que la voy a cuidar.
Fue muy bonito cuando paseamos por la montaña que estaba llena de nieve.
Muchisimas gracias por darme recuerdos bonitos.

Que descanses bien.
Te quiero mucho
Yurika

2010/07/18

Reel of Yurika Kodama

ブログをよんでくださる皆様、ごぶさたしていました。

ご存知のとおり、スペイン優勝。
よろこびと、感動、
そして、ネバーギブアップの精神をあらためて見させてくれた選手たち、
「信じる力が大切だ」
優勝ゴールを決めたイニエスタ選手のワールドカップ前に撮られた映像をみて、はっとその言葉に胸をうたれました。

最近のユリキータは、スペインの携帯電話会社、MOVISTAR(日本でいうところのDOCOMO)の広告モデルの
仕事をいただき、いつものとおり楽しんで仕事をしています。
できあがって街角でみかけたら、写真をとり、ブログにのせますので、お披露目させてくださいね。

最近、あたらしいビデオブック(役者がプレゼンテーションするときの今までの仕事をDVDに収めたもの)を
作り直す作業をしています。
心強い二人の助っ人とともに。Vicky, Dani Muchas gracias!!

そして、ほったらかしだったユーチューブのマイチャンネルを少しずつ利用しています。
ここから今までのお仕事を記録したものをのせていますので、みなさん、よかったらご覧ください。
注意<約10年前のものからありますから、ぽっちゃりしているユリキータをみて笑ってください。
もう、最近、自分の写真、映像をみつづけて。。。りっぱな自分大好き人間です。
そうです。役者の仕事なんて自分大好き人間じゃないとやってられませしぇん!




2010/07/06

真実

真実という言葉は今、形を変えようとしているのではないかと思う。
インターネットという新しい世界が生まれ、ブログ、 youtube, twitter, 等といったものを通して
自分を自由に表現し、披露できる場所が生まれた。
しかも、即座に、時間という次元を超えて。
10年前、物事に対してかかっていたある時間が、短縮されるようになったわけだ。


私は、これらのことを前向きにとらえたいし、捉えた上で、自らこうしてブログとなるもの通して自分を発信している。

21世紀に更に、多くのまだうずもれた才能たちが世界の人たちの心に伝わっていきますように。


2010/07/05

この季節になると死んだ父を想いだし、寝ると夢に出てくる。
まるでいつもの、ある日常の一日のように何の変化もないかのごとく。

口にだすと寂しくなるから、
そんなときは、友達がおしえてくれたこのページをみながら
一人気持ちを安らげる。
素敵な言葉の集まり。
よかったらどうぞ。
 http://jp.maharaji.net/main1280.html